元ジャニヲタ・現観劇ヲタが初めて劇団朱雀に行った話

 

 

題名の通り。小学校から高校までどっぷりジャニーズ生活をしていて、今は幅広く観劇ヲタクをしていて、なおかつ、ディズニーにも定期的に通っているこのわたしが満を辞して(?)

 

劇団朱雀 復活公演

 

に行ってまいりました。足を踏み入れました。

Twitterで感想を書くには膨大な量になりそうなので

ブログにしたためることにしました。

 

 

 

 

まず。劇団朱雀に行くきっかけを。

 

劇団朱雀とは?なんぞや?って思った人。

あの早乙女太一が2代目座長を務める大衆演劇の劇団なのですが、わたしから説明してもなんの説得力も生まれない気がするので是非、この段階でwikiで調べてきてください。(笑)

 

 

わたしが知らない過去に、私の推し俳優矢崎広

出演していた"早乙女太一特別公演BUMP"。

私の大好きな矢崎広ファンが

「BUMPは良かった」「BUMPがみたい」と

口を揃えていうわけです。

あの!好みもタイプも観劇する作品もかなりさまざまな!あの!矢崎広ファンの心に根強く残る作品、、、めっっっちゃ気になりません?!?!

 

 

 

 

そして、劇団朱雀復活公演が決まってから、公演中の今の今まで、わたしの大好きな矢崎広ファンが口を揃えて

 

「劇団朱雀見てほしい絶対すきなの」

「みほさんがはまらない理由がない」

「わたしのチケット押しつけるから行ってきて!」

 

ってわたしにめちゃくちゃプレゼンするわけです。

そんなに言うなら行ってみようじゃないかと、思ったわけですが、、、チケットがない!全然ない!譲渡もない!じゃあ一か八か!当日券だ!

と、都内から少し遠いんですけど、当日券チャレンジをしに行ってまいりました、2019/12/11。

 

 

 

マチネ公演、22枚+6枚キャン待の状態で、並んだのはざっと40人越え。まじ?平日の昼間だよ??

、、、わたしとんでもない博打してるかも。←

当たるか当たんないかの当日券なんて、松ステ初演ぶりだわ、

(ちなみに松ステは100人近く並んだうちで30枚当日券で、なんと抽選番号4番で最前を引き当てた過去あり)

 

ドキドキで引きましたが、残念40番!

ねえ、無理じゃん(笑)わらう(笑)

ハズレ券と引き換えにティッシュもらって。

(これがまさか劇中に配られるレアものだとは知らずにバックの奥底に行くのであった)

 

 

 

 

さあ。ソワレ当日券です。並びました。

ソワレも40人越えの列。12枚+6枚キャン待。

え!少なくなっとるやん!4分の1!!!(笑)

 

さあ、引きました。開けました。

 

 

1番!!!!!!震えた!!!!!!

大勝利にも程がある!!!1番!!!!

ちなみに一緒に並んでたお友達も勝利して

なんとまさかまさかの奇跡起きて!

 

 

そして題名の通り。初めて劇団朱雀を見に行った話が出来るわけです!ありがたや!!!!

 

 

 

 

あれだけお友達たちにハードルをあげにあげられ、わたしの期待値がこの時点で打ち上がってるわけですが、

 

簡潔に言おう。

 

最ッッッッッッッッッッ高だった。

 

控えめに言っても最高だったの。

わたしが今まで見てきた、エンターテインメントってなんだったっけ?ってガツンと本物見せつけられた感。人生覆された感。なに?なんなの?

 

いままでも、例えばツキステとか、ドリボとか、歌ありダンスありお芝居あり、って見てきたけど、

全ての原点はこの大衆演劇だったんだなって、日本の文化の"受け継がれる"ってこういうことなんだって、やっぱり演劇ってすげえなあって思いました。

 

 

 

ここからはネタバレな可能性があるので!見てない方はみないでね!わたしとのお約束!

 

 

 

 

 

 

 

まず、始まった時点の冒頭の口上で、かっこよくて。

劇団朱雀見れてる!生きてるうちに見れてる!って感極まっちゃって(全然意味わかんない)この時点で泣いた(笑)

 

で、幕開いた瞬間、花魁姿で太一くんがみんなに囲まれて出てきた瞬間、

 

「あれ?ワンマンズのミッキー?????」

 

って錯覚するくらいには無敵オーラを纏っていたし

何より美しすぎて。俳優さんみてて初めてオペラグラスで覗くのが烏滸がましいって思ったよ、、、

 

 

ここからの怒涛の早着替え早変わりに

???????ってずっとなってたし

あれ?太一くんに似てる人?いや太一くん?ってワンピース歌舞伎で似たようなこと思ってたなって思い出しながら、この人たちマジシャンだなって思ってた(笑)

 

ちなみに一部の舞踊ショー終わるまで体感時間10分。いやリアルに一瞬で終わった。

 

で、お友達に伝えた感想は

「この時点で(一部終了)6500円元とった(笑)」

 

 

 

二部は「火のないところに男は立たねえ」

まず大衆演劇のお芝居、めちゃくちゃわかりやすくて!爽快!そしてこのお話、マーベル好きの心がくすぐられるお話で!めっちゃ好きだった。かっけえ!読解能力ない私でもめちゃくちゃ楽しかった!

しっかり大笑いしたし、話が簡潔で、深読みもせず楽しめて。んーーー!好き!こういうのいっぱいみたい!!!

 

てか名前がかっこよくない?火のないところに男は立たねえ!!!、、、かっけえ、、、。

 

 

最後、中通路で梯子を太一くんが登って、小判を撒く演出があるんだけど、超目の前だったんです、梯子。え?梯子?え!太一くん?!のぼるの?!え?!なんか撒いた〜!!って口開けながら呆気にとられてしまいました(笑) 初見にあの距離はずるい!(笑) 逆に初見殺し!(笑) 聞いてない!(笑)

 

 

これ、日替わりで3演目をシャッフルでやってるって聞いて、他のも観てえ、、、コンプリートしてえ、、でもチケットぉ、、って悶々としてた(笑)

 

 

 

で、これが驚きすぎたんだけど、二部と三部の間の休憩に、太一くんから物販買えるのよ。は?って思わない?は???握手してくれるのよ?は???

 

Tシャツかって握手してもらったよ!せっかくだから!意気揚々と!握手してもらった!そんなことされて買わないなんて!女が廃る!←

 

 

さあ、ここからが劇団朱雀真骨頂、三部。

 

お友達にキンブレと!扇子もってきてね!

って言われて、???ってなってたけど、

あのね、これは、絶対持っていくべき。

超絶楽しかったからキンブレ振るの。

 

待ってたかーい!!!

っていわれたら、初見でも

待ってたよーーー!!!っていうよ!そりゃ!

わたし満を辞して見にきてるよ!待ってたよ!って

言いたくなるじゃない!!

 

 

「みほさんはゆっくんが、好きだとおもうんだよなあ〜」って言われてたんだけど。

二部終わった時点では、ほぼ同率兄弟推しの、太一くん顔よすぎるなー!って感じだったの。

でも、あゝ無情で、ゆっくん振り向いた瞬間、

「?!?!?!!!?!?!?!」

ってあたま殴られた感じがして。

かっこよすぎて言葉が出ねえ、、。

序盤、みんなの、ふっふー!に乗り切れなくて

(ゆっくんカッコ良すぎて、ずっとオペラグラス覗いてた)、後半は我に返って、ふっふー!ってやったちゃんと(笑)自然にやってた(笑)適応能力(笑)

あと、右左に手振るやつもやってきた、あれ楽しいわ、トミー最高だね、、、!

 

 

ここにきて気づいた、太一くん出突っ張りすぎないか????やっぱあの人、ワンマンズのミッキーさんだよ、、、、、。

 

 

 

で。早乙女兄弟の殺陣。ここからが本当に体感時間一瞬。というか、あれ?いつのまにか終わってる?って感じ。

 

2人が鏡になって立って、音楽流れて、刀降ってきて、構えた瞬間、震えた。

 

 

わたしね、殺陣みて、凄すぎてかっこよすぎて号泣したの初めてで。なにが凄いか分かんないのよ、早いし重いし綺麗だし、、えええ凄いなにこれええって終わるまで号泣してた(頭おかしくはない)

 

 

ゆっくんの槍が凄いって聞いてて。

原田左之助推しのわたしとしてはめちゃくちゃ楽しみで。ぶんぶん回してたんだけど、途中で扇子に変わって、いつ変わったの〜!すげえ〜!扇子回しかっこいい〜!はえええ(笑)意味わかんない(笑)

 

って演出だと思ってたんだけど、まさかの槍飛ばしちゃったらしくて、それを一瞬の起点で扇子に変えて演出だと思わせる早乙女友貴が凄い。半端ないって〜扇子に一瞬で変えるもん〜そんなことできる??できるなら言っといてや〜

 

 

早乙女兄弟、2人とも殺陣しながら大声で叫びまくってて、体力の限界までギリギリまで舞台上で戦ってる姿に美しささえ覚える。し、

 

そんな人たちに、カテコで「みんなもお仕事がんばってー!」って言われたら頑張るしかないじゃない!!!!!頑張るよ!!!!

 

 

 

 

さて、全然まとまらずに終わりを迎えるこのブログ(笑)わたしの興奮と熱量が伝わればよし(笑)伝われわたしの収まらない気持ち〜!!!

 

 

あと、最後に帰ろうとしたら足元に火のない〜のときにばらまかれた小判が落ちてて

 

f:id:tamu142619:20191213010703j:image

 

 

いや、完全なるビギナーズラック。

すぐさま拾い上げて。感動しまくった。

やっぱ満を持して劇団朱雀みにきてるわ。私。

 

 

早乙女兄弟がこの世界にいる時代に、生きてて良かったなあと本気で思っています。

最強の兄弟だと思う。国宝。

 

 

そんなこんなで、お友達のインフルエンサーぶりと、お友達の温かさと奇跡と奇跡が重なったような

わたしの2019観劇納めレポ。

 

 

つぎ、また劇団朱雀公演があったら、たくさん拡散してたくさん勧めて、

「人気すぎて全然チケットとれねえ〜!」

って言いたい。それくらい観劇ヲタクみんなに見てほしいエンターテインメントのかたまり。

 

 

2019年最高の観劇納めをありがとうございました!

ふっふー!ふわっふわっふわっふわっ!!!!

よっ!ゆうき!よっ!木村!御両人!!

 

揃いし仲間が揃ったところで!!