ツキステ。10幕のお話

 

 

 

ずーっとお友達がツキステ行こうよって誘ってくれて、円盤で布教してくれてて、やっとやっとで9幕しあわせあわせでツキステデビューしたこの私が10幕で初のプレミアム席を体験したお話。

 

本当に個人的見解だし、私利私欲でしかないので、解釈違いとかしてたらごめんねゆるして。

 

 

 

 

9幕でツキステデビューして、超楽しくて、10幕決まってチケット戦争勝ったときから、もうすごくすごくすごく楽しみにしていたツキステ10幕。

 

決戦の金曜日(1/31)になるまでソワソワドキドキ、本当この日のために仕事してた(笑)

 

 

10幕 太極伝奇なんだけど。

 

 

まず!ビジュアルがいい!!!

 

セットが豪華!!!

 

話がわかりやすい!!!

 

 

会場入って連番するお友達に、「なんでツキステコンテンツってこんなに金持ってるの?」って聞いたくらいセットが豪華。世界観。

 

そしてビジュアルがいい。中国風最高。まず、素手で戦うっていうところからいい。のにもかかわらず、ひらひらがついた服で戦うの最高。

 

 

わたしがツキステを知るきっかけは、またしても松田岳氏なんだけど。また!この!松田岳の!お芝居が!最高でね!わたしはここ最近みた松田岳で1番すきな感じかもしれない!

役所的には、めちゃくちゃ自分が強いせいで、周りのものになにも興味がなくなってしまった無気力ボーイの役なんだけど。

 

がっくんの瞳がすごく好きで。光を失った瞳がすごく印象的。真っ黒。でも少し興味を持った時の瞳に光がぽっと灯るの。怒ってる時は瞳孔がガッと開いてるようにみえる。瞳の演技ってすごくない、、?

 

あとアクションが多い10幕。松田岳の真骨頂と言うべきか。体幹がしっかりしすぎる。びくともしない。片足であんなにたってられること自体凄いのに、そこから繰り出す蹴り。はー!すごい!

 

この無気力ボーイが、後半、人間を心配して、守るために戦って、あんなに大型犬のように懐くなんて誰が考えたの?最高すぎない?松田岳にこの役をくれてありがとう、、!!!!!!

 

そんながくちゃんがガンガンアクションしてガンガン殺陣してヒールな役やってるBSP新選組というものがありましてね。がくちゃん気になった人はぜひ円盤買うといいよ〜春さんとは真逆のかっこよさを発見できるよ〜!!!!!

 

 

 

そしてこのツキステにハマるきっかけ栗田学武氏。えろい。とにかく。色気の暴力。ノースリーブにスケスケのベールがかかってるのずるい。華奢だからすごい似合う。な!ん!な!の!!!!!

 

手足が長いからアクションしても映えるし、蹴りが速い。気がする。びゅん!って音がしそう。セットの豪華さ故に、手足を持て余していた気がする(高身長俳優にありがち)(東啓介も一緒) ので、もっとだだっ広いステージでガッツリ素手殺陣みてみたい。

 

好奇心旺盛で突っ走っていく系の陽くんも、誰よりも優しくて人思いの陽くんも、うまく共存してる栗田さんの陽くんがめちゃくちゃすきだなあ。無意識に夜くんとか後ろに守っちゃう姿、本当推せます!

 

単純にわたしは栗田さんの顔も好きだけど←    栗田さんのお芝居がめちゃくちゃ好きなので、ツキステみて、もっと細かい表情とか台詞回しとかバンバン浴びたい〜!ストプレみたい〜!ってなった。栗田学武さん気になってる人はアレン座くるといいよ〜距離激チカで濃密なお芝居みれるよ〜!!

 

 

 

 

 

あとひとつ言い忘れた。10幕の歌がいい。

キャストさんが歌ってるっていうのがすごく個人的ポイント高いんだけど、単純にメロディがすき。毎朝、車でジャージーボーイズ か10幕か迷ってる。

 

 

 

2部のダンスパートは楽しくて楽しくて楽しすぎた!いや席が良すぎたからあんまり全体のダンス見渡すってことができなかったけど、やっぱりアイドルってすごい。幸せ空間になる。ファンサとか貰えなくても幸せになる空間。女性ホルモンめちゃくちゃ分泌された気がする。

円盤でみてもあまり感じれなかった良さが、生で見るとめちゃくちゃわかる。

口パクでしょう?とか、所詮俳優さん、とか言わずに見てほしい。ドームとかアリーナとかじゃなくて、狭い場所でのアイドルだからこその良さがめちゃくちゃある。そして顔がいい。(笑)

 

 

ほぼほぼ初めてのツキステだし、あんまり公演の感想書いても伝わらないので、個々の俳優さんに対するコメント書いていこうと思います(笑) 後々ちゃんと設定とかわかるようになって解釈とかしたい!目標!(笑) 

 

元ジャニヲタだったもので、同じアイドルということでジャニーズに例えてみました。ほぼツキステ初心者のファーストインプレッションです。どうぞ。

 

 

 

 

TAKAちゃん

顔面国宝。オーラが最強。そしてさすが本業と言わざるを得ないダンスパフォーマンス。目配せと流し目のタイミングが抜群。見せ方がよく分かってる。ジャニーズで言うと亀梨和也

 

ごうきくん

ステージの真ん中に出てきて誰もが息を飲むほどの顔面美。整いすぎてる。何も出来なくても顔面だけで許される。個人的にGRAVITIC-LOVEのごうきくんが大好物です。ジャニーズで言うと山下智久

 

ひらいさん

笑顔がきらっきらすぎて眩しすぎる系男子。海さんと同じで陽のオーラがすごい。多分この人めちゃくちゃモテる。くしゃって笑った時の顔がすごく好き(当社比) ジャニーズで言うと大野智

 

がっくん

ジャニーズで言うと玉森裕太。普段ぽけっとしてるくせに本気出すととんでもない。たまに暴走する。止まらない。笑いのツボが人とズレてる。日替わりもそうだけどふざけるとなるととことんガチ。

 

たつきちくん

特に目立って飛び抜けてるというよりは、完全なるオールラウンダー。全部が平均的に出来る器用系男子だとおもう。1人になると落ち着きないところまでかわいい。ジャニーズでいうと加藤シゲアキ

 

あきばちゃん

努力で可愛さを勝ち取ってる自信満々の顔してる。かわいい。意外とサバサバしてそう。ONECHANCEの「1人暗闇を〜」ってとこの表情がめちゃくちゃ好き。ジャニーズでいうと知念侑李。

 

れーきくん

圧倒的動ける俳優。身軽。ぴょんぴょん飛び回るし、ガンガン動く。あの興味なさげな目しながら、挑発気味になる顔がかっけえ。おらおらもっとやれ!って煽りたい。ジャニーズで言うと森田剛

 

まぶくん

話術がすごい。アドリブの引き出しおおすぎ。ツッコミ不足のこのご時世に必要不可欠なtheツッコミ。最年長なの可愛いし、ダンスがワンテンポ遅いところまで可愛い。ジャニーズで言うと櫻井翔

 

ねおくん

ダンスできるアクションできる歌える日替わりの酷いフリにもつっこめるファンサもめちゃくちゃできる視野が広い。え?この子何が出来ないの?恐怖を覚えるアイドル素質に脱帽。ジャニーズでいうと中島健人

 

ゆーさく

この人だけセリフもアテレコしてると思ってた。声の作り込みが凄い。日替わりの振り切り方がえげつない。圧倒的かわいい。Lotsの涙が好きすぎてたまに推し見るの忘れるときがある。ジャニーズで言うと岩橋玄樹

 

ようたくん

ごうきくんとは別次元の可愛い系顔がいい。顔がいいで全て諦められる。手振っただけで周りにハート飛んでた。見えた。恋くんって呼ばれた方向に即座にファンサができるよく出来た子。ジャニーズで言うと三宅健

 

りょーき

お芝居だとしっかり者のいっくんなのに、ダンスになると水を得た魚のようにガチガチにオラオラしてくる。反抗期の煽り運転かなってくらい煽ってくる。多分わたしはあの子にロックオンされたら帰ってこれない自信がある。ジャニーズで言うと神山智洋

 

 

 

 

異論は認める。

 

なんかすげえグループ偏ってるなっていうのと、やっぱ担当色ってグループ違くても多少なりとも似るんだな〜って驚いた。

 

ジャニーズのほうがよく知りすぎてて、良くも悪くもぶっ飛んだところまで知ってるから例えるの難しかったけど超楽しかった(笑)

 

 

てなわけでわたしのツキステ10幕ブログおわります。これからキャストさんのことも、キャラのことももっともっと知っていきたいなあと思えるきっかけの作品でございました。

 

 

 

わたしは多分推しが卒業してもいく。(笑)