露出狂を元女子サッカー部、現観劇ヲタクが見た話


みなさま、自粛期間の中どうお過ごしでしょうか。

私自身は仕事のお休みが少し増えてるのに、
全くやることがなく食べることしか楽しみがなく、

はーー!!!!!
なにしよ!!!!!!!!!
って感じです。


お友達とオンライン呑み会したり、
円盤同時再生会したり、
俳優さんのSNS配信をみたり、
ランニングして、筋トレして、犬の散歩いって、


いままで観劇ヲタクしてきて、未だかつて
こんなにスローライフを送ったことがあっただろうか
いやない (反語)



ってことでお友達とオンライン呑み会したときに
お勧めしてもらった映画とか舞台とかアニメとかを
みてるわけなんだけども!


何作品か見た中で、感想かきたいなあと思った
作品があったので書いてみようかな(←イマココ)




その作品の名を露出狂(2016年オールフィメール版)



個性の強い(強すぎる)女子高校サッカー部が
チームワークを高めるために採用した作戦が、
"練習"でもなく"話し合い"でもなく
、、、、、"乱○" だった?!?!?!



というドタバタ会話劇です。

まあ会話劇というとすごく苦手意識を持つ人とか
聞き取れるか不安、着いていけるか不安っていう人、


大丈夫、基本的に着いていけない

ちょっと早口なセリフもあるし、セリフ量としては
かなり多めの舞台だとは思うけれども、
全部聞き取れなくても大丈夫、気にせずに観れた(笑)
(もしかしたら内容的にタブーみたいな方はいるかもしれません)



というのも。

一人一人のキャラとセリフが濃すぎるので登場人物は大体見てれば覚えられるのと、セリフを一字一句読み取れなくても大体の場面展開が分かりやすいなあという印象。セリフをばーーーーー!って喋った後に、音楽に合わせてテンポ良く簡潔に説明してくれてるシーンが何箇所かあるので会話劇のあの重たくて分かりにくいとっつきにくいイメージは無いかも。(あくまで私の好みで自論)




何故この舞台で感想を書きたくなったかというと


題名にもある通り。

私が元サッカー部員だったからである



サッカー部員といいつつ、私は高校から初心者で始めて、専門学校までなので4年くらいしかサッカー部としては活動してないけれども、小学校から少年団でバレーボールを始めて、中学校はバレー部、高校がサッカー部、専門学校でサッカーという、約10年間程、団体スポーツというものに関わってきた身からするととてもとても興味深い舞台だったので感想を書きます。



お友達から

「サッカー部の感想が気になる!」

っていうのと

「配役考えるのめっちゃ楽しいよ!」

って聞いたのでメモ帳とペンを片手に観劇体制(笑)


※ここからは完全なる自論です!!!!!!!!



まず改めて考えさせられたのは、

なんで運動部ってこんなに人を信頼して、自らの身を呈してまで必死になれるんだろう

ということ。

これは露出狂をお勧めしてくれたお友達と会話してる中で不意に出てきた言葉なんだけど、


個人的には約10年間チームプレーしてきて、なんでだろう?って思ったこともないくらい普通の感覚だと思ってたから、あ、これって普通の感覚じゃないんだ、って改めて気づかされた言葉だった。



ちょっと私だけの考えではすっきりしなかったので、私と一緒にサッカー部として活動してた子に観てもらって、一緒に感想ぶつけ合ってたりした中で辿り着いたのは



「共通の敵がいれば結束力は高くなるんじゃないか」



という説。よくあるみんないれば怖くない説。

まあよくある、しんどい練習とか、大嫌いな顧問の先生とかがここに当てはまるんじゃないかと思う。

この子たちの場合は、この4人でサッカーが出来なくなるという恐怖が共通の敵かなあ。



個性もバラバラで、生まれも育ちも違う人達が
必死になれる理由ってそんなに難しいものではなくて
この敵・恐怖に勝つんだ!っていう結束力。
単純明快な理由が1番しっくりきた。





8時から朝練して、授業して、中休みに早弁して、昼休みには昼練して、放課後も部活、20時くらいまでずーっとサッカーやってたし、もちろんずーっとあいつらと一緒だったし、土日も部活、授業中もずっとつるんでたし、年末年始お盆GWも部活してたし、受験勉強のときもなんだかんだ集まりがちだったし、合宿なんて3日くらい衣食住ずっと一緒、、、、


え、こう考えると、わたしの高校時代、ハースケすぎない?いまじゃ考えられなくない?(笑)




まあこんだけいると家族よりも長い時間過ごして、自分よりも自分のことを知っている人たちになって、なにを言われようと言おうと、ちょっとやそっとじゃ動かない関係性が構築されてたかなあ。

結局、"あいつのここが嫌!"ってなっても、"どうせああいうやつだしなあ"って開き直って認め合って過ごしてた気がする。


だから所謂、団体競技のめんどくさいこと、ナンバーワンに輝きがちな「仲間割れ」っていうのはあんまりなかったかな、という印象。あくまで私たちは。





多分この感想を見ても、共通の敵いたくらいじゃ人のこと信用できなくない?無理ゲーじゃない?っていう人もいると思う(笑)



わたしは逆に個人種目、個人プレーができない人間だから、なんでそんなに1人で黙々と練習とか勉強とか努力ができるのかまっっっったく理解ができなかったりする。
自分のために努力ができないモデルケース←


多分、潜在能力的に個人種目ができる人間と、団体種目が好きな人間って分かれるんだろうなあ、、、




と、改めて人間の思考って面白いなと考えさせられた作品でございました。





第二の感想として、意外と
部活動として成り立ってる


いやまって、誤解しないでほしい、私たちの部活ではあんなに人の話を聞かずに協調性のない奴はほぼいないし、チームワーク高めようってあんなこともしてない、それだけは言わせてくれ頼む。(笑)


共通点としては、
・チームの中で2人1組制度があった
・ミーティングはめちゃくちゃした
・本音でぶつかろうぜ!みたいなのもあった
・個の実力より協調性重視でスタメン外も多々


はちゃめちゃにみえて、部活あるあるみたいなのも組み込まれてて懐かしい〜!って思ってしまったのも事実。



高校の部活なので、教育云々関わってくると微妙なところだとは思うけど、第3世代のサッカーの時しか関わらない超☆ビジネス関係サッカー部も無しではないと思う、個人的には。


プライベートが関わってこないから、変な苦手意識もなくなるし、仲間割れもない。

= 無駄なミーティングがない無駄な時間が省ける


ひとりひとりのバロメーターがめちゃくちゃ高くて、
同世代のどのチームよりも能力がずば抜けてるなら全然通用するやり方かなあとは思う。


まあ一人一人の関係性が少ないから、パスサッカーってなった時に作戦外の意思疎通がしにくい、攻撃パターンが減るっていうのはデメリットだとは思うけど。



チームワーク、団結力っていうのは、個人の能力が極めて均衡している試合のときに、差を出す1つの可能性。そして個人の能力は必ずしもあがるとは言えないけど、モチベーションを上げるための可能性。というのがわたしの持論!


なので、第三世代よりも、第一世代の4人のほうが、最終的に強いチームになるんじゃないかなあと信じてる。サッカーは強いかもしれないけど、いざという時の踏ん張り、努力は4人のほうが長けてると思うなあ〜。




という風に、チームづくりにおいても、人と人との関係性づくりにおいても、人間関係の縮図を叩きつけられたような舞台でございました。



これ90分でまとまっちゃうのすごくない、、?脚本家、演出家ってすげ〜、、、、、。





とここからは、自称サッカーヲタクのわたしが
露出狂の出演者をポジショニングしてみたという
サッカー知ってる人しかわからない情報なので
飛ばしていただいて結構です(笑)







サッカーという競技からみた結論。

このサッカー部には
DFできるひとがいねえ!!


DFとは名前の通り、ディフェンスをする、チームのゴールを体を張って守るポジションのことを言うのだけど、


いや、どいつもこいつも、チームのために体張ろうっていう奴がいなさすぎて!!!

全員フォワード、目立ちたいがためにゴール決めるぞ!だからパスを全部くれ!シュート打たせろ!
みたいやつしかいないわ!!っていうのが印象です。


まああえていうなら、御器かなあって思ったけど、あそこまで周りが見えてればボランチでも使いたいなあ。あとは佐反町も体格といい、声の大きさといい、センターバックゴールキーパー向きかなあとも思ったけど暴力はいけない絶対ダメ!そんなひとは信用されないからセンターバックは務まりません!めっ!!!


、、、、、、わたしはこのチームの顧問やれって言われたら丁重にお断りしたい。

なので学生なのに、それも後輩なのに、宇津保の統率力と作戦力には脱帽。あの子はすごいわ、すぐにでも上のチームで指揮を取るべき、あのチームで指揮とれて勝てるのとんでもねえわ、、、、。


比留ちゃんは、トップ下とかに置いたら、敵もわかんないトリッキーなパスが出せるとおもうけど、味方もわかんないしイラつくとパスが雑になりそうなので、使い所が難しいかなあ、、どこでもできそうなのに、どこもできなさそう、、、(笑)



ただ!何を隠そう、露出狂の子たちはサッカー馬鹿、サッカー大好き集団なので、試合に勝ちたい!サッカーしたい!!となると、人が変わったように人のことを思いやれる集団なのかもしれない!
できることならこの線を推したい!(笑)







なんて、つらつら書いてみた露出狂の鑑賞レポ。

たぶんこれみて、みてみよう!!って思った人はあんまりいないと思うんだけども

2020/05/31までYouTubeにて無料公開しています!!!

なんで太っ腹!!露出狂だけじゃなくて、いろんな作品を無料公開してくれてて、なおかつ期間延長までしてくれてるのでこの機会に見るしかない!!!

わたしもこのコロナおわったら、柿食う客は生で観劇してみたいと思っています!!!夏ちゃんと七味さんを生で見てみたい!!!!!!







まとまんなくなってきたからこの辺で!!!!

コロナおわったらみんな元気に劇場で会おうね!それまで生きような!!!!心も体も死ぬなよ!!!!!